• お口の健康が重要!糖尿病との密接な関係

2024年4月30日(火)

こんにちは♪

にじいろマイクロスコープ・セラミック歯科医院です。

皆さんは、普段どれだけ意識してお口のケアを行っていますか?
    お口のケアは、むし歯の予防や歯周病の予防のためにももちろん大切ですが、それだけではありません。

お口の健康は、身体全体の健康に大きく影響を及ぼします。

特に、糖尿病とお口の健康には密接な繋がりがあることはご存じでしょうか?
    歯周病はお口が汚れているとお口の中に存在する細菌が増殖し歯垢(プラーク)を形成する感染症です。
    歯周病を放置しておくと血糖値が上昇したり、心筋梗塞、脳梗塞、肥満、早産や低体重時出産などにも影響を与えることが報告されています。

また、歯周病と糖尿病は双方向の関係があり、糖尿病患者は歯周病にかかりやすく、逆に歯周病を治療することで血糖値が改善されることも報告されています。
    これは、歯周病の治療を受けることで血糖値を上げる原因の悪玉ホルモンを抑制できるため、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の働きを促進することができるといわれているからです。

お口の健康を維持することは、糖尿病だけでなく様々な全身疾患の予防にも繋がるため、歯科医院で定期的にお口の中をチェックしてもらいましょうね。

年齢を重ねても自分の歯でおいしく食事ができたらどんなに素敵なことでしょう。
    健康なお口から始まる楽しい食生活を目指しましょう!

にじいろマイクロスコープ・セラミック歯科医院