ブログBLOG

インプラント オールオン4 無料相談・カウンセリング 練馬区大泉学園

大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院 大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院

  • 虫歯にならない人がいる

    2021年12月15日(水)

    虫歯予防で歯磨きより大切なもの

     

    みなさんは、お笑いコンビ「レギュラー」の松本くんをご存知でしょうか。

    彼は、今までほとんど歯磨きをしてこなかったそうですが、驚くことに虫歯は全く無いそうです。なんともうらやましい限りです。

    あなたの周りにも、歯磨きをしないのに虫歯はゼロという方はいませんか?

    その一方で、こまめに歯磨きをしているのにも関わらず、次々と虫歯になる人もいます。

    残念ながら、歯磨きをすれば完全に虫歯を防ぐことができるかというと、そうともいいきれないのが現実です。

     

    では、虫歯予防の効果を高めるのには、どうしたらいいのでしょうか?それは、マメに歯磨きをすることも勿論大事ですが、噛み合わせのバランスを良くするという点も重要なことなのです。

    噛み合わせのバランスが悪いと、特定の歯だけに負担がかかることで、エナメル質や象牙質が壊れ始め、隙間を作るようになってしまいます。

    このような状態になると、その歯は弱くなってしまうので、虫歯菌に侵されやすくなります。また、虫歯だけではなく、歯茎の炎症の歯周病の原因にも繋がります。

    こういったお口の中の健康を守るために、日常生活の中で心がけておくといいことをいくつか紹介します。

    ・食事でやわらかいものばかりを食べない

    ・噛み癖を直し、左右の歯でバランスよく食べる

    ・歯の噛みしめや、歯ぎしりの癖があれば直す

    ・横向き寝、うつぶせ寝、頬杖は避ける

    日々の積み重ねから、その人の噛み合わせはできてきます。

    まずは噛み合わせのバランスを良くして、歯や歯茎に負担がかからないようにすることが、虫歯や歯周病の予防に繋がります。ぜひ上記のことを意識して生活をしてみてください。

     

    当院では、噛み合わせのバランスをよくするための精密治療を行っています。すべての患者さんに最善の治療を提供できるよう、精密治療機器「マイクロスコープ」を使用しています。

    噛み合わせを意識して、健康維持を目指しましょう。

     

    ご予約・お問い合わせは、

    ☎03⁻3922⁻2416 もしくは 24時間便利なネット予約

    https://www.mrweb-yoyakuv.com/nijiirodental/login/

    までお願いします。

  •