ブログBLOG

インプラント オールオン4 無料相談・カウンセリング 練馬区大泉学園

大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院 大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院

  • 子供の定期健診へ

    2022年3月14日(月)

    先日、子供の歯について、久しぶりに定期健診をしました。毎日、親による仕上げ磨きはしているものの、どこまできちんと歯磨き出来ているか不安、という方も多いのではないでしょうか?

     

    今のところむし歯はないと思っていましたが、にじいろ歯科のマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)は最大20倍まで拡大し、明るく照らしながら視認できることもあり、気付いていなかったむし歯が発見されるのではないか・・・と内心不安でした。

     

     

    結果、むし歯はなく一安心でしたが、加えて、今回マイクロスコープを使った健診ということで、子供の歯の様子・歯茎の様子を大画面で親も一緒に見ることが出来たことが新鮮でした。(私事ですが・・・長男の永久歯がなかなか生えてこず、心配していたところ、歯茎の様子から「もう少しで生えてきそう」ということが親も一緒に確認できました!)

     

    親が一緒に様子を見ていたことで、帰った後の歯磨き時に「ここは、汚れが残りがちだったから、意識しようね」というような会話も弾み、今後の歯磨き習慣という意味でも大変有意義な機会になりました!!

     

    ちなみに・・・我が子に感想を聞いてみると、「”鬼滅”がいっぱいあって、楽しかった♪」とのこと・・・(キッズスペースには「鬼滅の刃」が全巻揃っています!その他もいろいろご準備しております。)

     

     

    お子様の歯科医受診が初めてという場合、不安で泣いてしまうこと等もあるかと思います。当院では、そうした場合はまずクリーニングを行い、歯科医院に慣れていただくところからスタートいたします。安心して通院いただけるよう、お子様に対しては優しい声かけ・保護者様にはしっかりと納得いくまでご説明いたしますので、不安なことがあれば遠慮なくご相談いただければと思います。

     

     

    なお、当院は待合室や診察室にベビーカーでもお入りいただけます。コロナ禍で受診を控えている方もいらっしゃるかもしれませんが、万全な対策をして運営しております。子供・大人を問わず、安心してご来院ください。

  •