ブログBLOG

インプラント オールオン4 無料相談・カウンセリング 練馬区大泉学園

大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院 大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院

  • お子様の仕上げ磨きって何歳まで?

    2022年8月23日(火)

    突然ですが、お子様の仕上げ磨きしてますか?

     

    私は、小中学生の子供がいるのですが、夜だけです(時々サボってしまう日もあります)が仕上げしてます。なぜなら、まだまだ仕上げが必要と感じているからです。日々仕事や家事に追われながらの仕上げ磨き、、しんどいと感じてしまうのは私だけではないはず。。

     

    いつまで仕上げ磨きしたら良いのか迷われる患者さまが多くいます。

    実際、 親御さんによって『仕上げ磨きをする年齢』に差があるのも事実です。

     

    ここで注意していただきたいのですが、、

    実は!!子供が一人で磨いていても、ほとんど磨けていないことが多いのです。

    他のことに関心が向いてしまったり、鏡を見ずに磨いていたり、大人に比べればまだまだ手先が不器用なため、汚れがきちんと落ちていないのです。

     

    歯科医師の多くは「できれば12歳くらいまでやってほしい」と推奨しているので、私は、中学生になるまではと、お子様にも協力してもらえるようお願いしてます。

    2016年に厚生労働省がまとめた「歯科疾患実態調査結果の概要」によれば、1993年以降、むし歯がある子供の割合は年々減ってきています。

    1993年の場合、5歳の子供にはすでに77%の割合でむし歯がありました。11歳では、なんと94.8%の割合です。

    ところが2016年になると、5歳の子供でむし歯があるのは39%、11歳の子供では34.4%と、1993年と比較して大きく減少しているのがわかります。

    この大きな成果を支えたのが、家庭での仕上げ磨きの普及といわれています。

    同じく厚生労働省の集計結果によれば、2004年には仕上げ磨きをする親の割合はわずか19.4%でした。

    しかし2016年の調査では、仕上げ磨きをする親の割合は72.7%と大幅に増えています。

     

    むし歯予防の意識が向上し、ご家族の毎日の努力が着実に実っているのがわかりますね。

    参考文献:キレイライン

    https://kireilign.com/blog/child_orthodontic/14978

     

      

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    歯磨き自体を嫌がるお子様も少なくありません。

    実際そうであっても無理矢理させる必要はなく、嫌いにならないような対策を取ることのほうが大事です。

     

    私の一体験談ですが、子供に「歯磨きするよ!」と強くいってもだめでした・・・。それよりも「ママと一緒にはみがきしようね」と一緒に歯磨きを食後にするんです!もちろんうがいも。そうすると段々と「みんながするんだ、こわくないんだ」と慣れてくれるはずです。

    毎日の楽しい習慣としてご家族みなさんで寝る前の歯磨きだけでも一緒にできると良いですね。

     

    最後になりましたが、正しい仕上げ磨きの仕方をにじいろではお伝えしています。虫歯になりにくい習慣も併せて、お子様の歯を虫歯から守ってあげましょう!

     

    『はじめての歯医者デビューににじいろ歯科』

     

    いつでもご相談ください。明るい診療室で優しい先生たちが待ってますよ^^

  •