の記事一覧
-
[お知らせ, スタッフブログ, 小児, 治療について, 衛生士ブログ]
お口とカラダの健康を守る「唾液」の力
2025年12月16日(火)

こんにちは、大泉学園駅 徒歩3分のにじいろマイクロスコープセラミック歯科医院です。
寒さと乾燥が気になる12月ですが、最近、お口が乾きやすく感じていたり、口臭が気になるという方はいませんか?
実はそれ、唾液の量が減っているサインかもしれません。唾液は、ただの水ではありません。
お口や体の健康を守るために、とても多くの働きをしてくれています。◎唾液のすごい働き
唾液腺(だえきせん)から分泌される唾液の99%以上は水分ですが、残りのわずか1%に、カルシウム・酵素・免疫物質など大切な成分がたっぷり含まれています。

唾液が持つ7つの主な働きはこちらです。
①消化作用:酵素がでんぷんを分解し、消化を助けます。
②免疫作用:風邪やインフルエンザなどの感染を予防します。
③自浄作用:お口の汚れを洗い流し、清潔を保ちます。
④抗菌作用:細菌の増殖を抑えて、むし歯・歯周病を防ぎます。
⑤再石灰化作用:歯の表面を修復し、むし歯を予防します。
⑥保護作用:歯や粘膜を覆って、傷や感染から守ります。
⑦緩衝能(かんしょうのう)作用:食後に酸性に傾いたお口の中を中性に戻し、歯の脱灰を防ぎます。◎😮お口ポカンは要注意!
口呼吸などでお口が開いたままになるお口ポカンの状態では、唾液が蒸発しやすく、これらの働きがうまく発揮されません。
唾液の分泌を促すためにも、こまめにお水を飲んだり、食前に「あいうべ体操」をする
この2つがとても効果的です✨
ご家族みんなで「あ・い・う・べ〜」と声を出しながら行ってみましょう。
唾液は、むし歯・歯周病・口臭の予防だけでなく、体全体の健康にも深く関わっています。
年末年始で食事や生活リズムが乱れやすい時期だからこそ、お口のうるおいケアを意識してお過ごしくださいね。にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院では、ドライマウス相談を行っています。
気になる方はお気軽にご相談ください。


