ブログBLOG

大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院 大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院

  • [スタッフブログ]

    最初はネバネバ感から…私が歯周病に気づいたきっかけ

    2025年11月6日(木)

    「歯周病」って聞いたことはありますか?

    最近ではテレビCMなどでも耳にする機会が増えてきましたが、まだまだ他人事と思っている方も多いかもしれません。

    でも実は、日本人の成人の約8割が、程度の差こそあれ歯周病にかかっているとも言われています。

    気づかないうちに進行している、そんな怖い病気なのです。

     

    当院の患者さまの中にも、以前こんな方がいらっしゃいました。

    「最近、歯磨きの時に血が出たり、朝起きた時のお口のネバネバ感が気になるんですけど、特に痛みもないので放っておいたら、ある日、歯がグラグラしてきて…。心配になって来院しました。」

     

    診察をしてみると、歯ぐきに炎症があり、すでに歯周病が進行している状態でした。

    ご本人も、もっと早く来ればよかったと驚かれていましたが、これがまさに歯周病の怖いところで、痛みが出にくいため、なかなか気づきにくいのです。

     

    歯周病の初期症状のサイン

    歯周病の初期症状としてよくあるのが、

    ◎朝起きた時に口の中がネバネバする

    ◎口臭が気になり始めた

    ◎歯と歯の間に食べ物が詰まりやすくなる

    ◎歯磨き時に出血する

    ◎歯が浮いたような感覚、またはグラグラしてきた

    などです。

     

    いずれも、「気のせいかな?」と済ませてしまいがちな症状ですが、こうしたサインを見逃さないことが、歯を守る第一歩になります。

     

    歯周病予防の基本は「毎日のケア」と「定期検診」

    予防の基本は、毎日の正しいブラッシングと、歯科医院での定期検診とクリーニングです。

    歯周病は、進行すると歯を支える骨まで溶かしてしまい、最悪の場合は歯が抜けてしまうことも…。

     

    しかも、一度溶けた骨は元に戻すのが難しいため、予防が何よりも大切になります。

    また、最近の研究では、歯周病が糖尿病や心臓病、妊娠トラブルなど全身の健康にも関係していることが分かってきています。

     

    お口の健康は、体の健康にも繋がります。

     

    当院、練馬区大泉学園のにじいろマイクロスコープセラミック歯科医院では、患者さまのお口の状態に合わせて、無理のないセルフケアの方法を一緒に考えていきます。

    小さな不安でも、お気軽にご相談ください。

     

    気づかぬうちに進行してしまう歯周病。

    ぜひこの機会にご自身のお口の健康を見直してみてください。

  •