ブログBLOG

インプラント オールオン4 無料相談・カウンセリング 練馬区大泉学園

大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院 大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院

  • かかりつけ歯科医をお持ちでしょうか?

    2022年11月15日(火)

    近年のコロナ禍の影響により、『かかりつけ医』というワードが脚光を浴び、日常生活の中でも頻繁に見掛けるようになったかと思います。

    ここでは歯科に特化してお伝えしていきますが、歯科だけに限らず、それぞれの診療科にかかりつけ医を持っておくと、日頃の些細な体調の変化についても相談しやすく、必要な際は専門機関へ紹介してくれるため、『かかりつけ医』の存在はとても安心ですね。

     

    ◆かかりつけ『医』の定義

    ①厚生労働省や日本医師会によると、かかりつけ医とは次のような医師のことをいいます。健康に関することを何でも相談できる

    ②必要な際には専門の医師・医療機関を紹介してくれる

    ③地域医療・保健・福祉を担う総合的な能力を持ち、身近で頼りになる

     

    ◆かかりつけ医の機能

    地域に密着して、子どもから大人まで人々の健康を支えてくれるのが、かかりつけ医が持つ機能の特徴です。かかりつけ医の機能についての詳細は、こちらの厚生労働省の公式ウェブサイトをご覧ください。

    厚生労働省公式ウェブサイト:「かかりつけ医」ってなに?

     

    ◆かかりつけ『歯科医』を持つ3つのメリット

    では、かかりつけ『歯科医』とはどのような存在でしょうか?口や歯のことを相談できるかかりつけ歯科医を持つことで、先述したメリットに加えて、むし歯・歯周病などの予防や健康寿命が延びるなど、様々なメリットが得られます。    

     

    1.口内の健康状態を維持できる

    かかりつけ歯科医には、レントゲンや口内の画像、歯周病検査のデータなど、すべての情報がカルテに保存されています。そのため小さな変化にも気づきやすく、病気の早期発見と早期治療が期待されます。かかりつけ歯科医で定期検診を受けることで、口内への健康意識が高まり、結果的に口内の健康状態を維持できます。

     

    2.健康寿命の延伸につながる

    かかりつけ歯科医は、地域住民の健康長寿に貢献しているという調査結果もあります。例えば歯周病ですが、口内のトラブルだけでなく、糖尿病を始めとするさまざまな疾患との関連性が指摘されている病気になります。そのため、歯周病の予防が様々な疾患の予防にもつながってきます。

    また、近年の研究により、歯の残存数が多い場合や、歯を失っていても入れ歯等で噛む機能を回復することにより、要介護になりやすい疾患を予防できることがわかってきました。つまり、口内の健康維持を担うかかりつけ歯科医がいると、生涯を通じてより長く健康的な生活を送ることができるでしょう。信頼できるかかりつけ歯科医が身近にいると、口内のトラブルが発生した時になんでも相談できるため、安心ですよね。 

    ◆当院は、かかりつけ『歯科医』として、以下の取り組みを行っています。

     

    ●治療の目的をしっかりご理解いただけるように、治療方針をわかりやすくご説明いたします。その上で、ご希望・ご予算・治療期間・お手入れ環境などを総合的に配慮し、最善の治療をご提案いたします。

     

    ●予防に力を入れることで、未来のお口の健康をサポートいたします。

     

    ●院内の施設・設備・治療器具の衛生管理を徹底します。患者さまに触れる箇所には細心の注意を払い、安心・安全な治療を受けていただけるようにしております。

    ●リラックスして治療を受けていただける院内の雰囲気作りを心掛けております。

     

    ご自身のお口の正しいケアができるように、日常の中で気をつけていただきたいことをご案内させていただきますので、これからも信頼のできるかかりつけ歯科医として、患者さまに寄り添った診療を努めてまいります。

     

    これからも居心地の良い雰囲気で皆さまをお迎えできるよう、通いやすい歯医者さんを目指します★

  •