ブログBLOG

インプラント オールオン4 無料相談・カウンセリング 練馬区大泉学園

大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院 大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院

  • 口の中を噛む原因はストレス?太ったから?

    2022年7月23日(土)

    口の中を噛んでしまうと、痛いだけではなく食事をすることも辛いかと思います。
    その原因は多岐にわたりますが、ストレスや体重の増加などが関係している場合があることをご存じでしょうか?

     

    口の中を噛んでしまい、お悩みのある方は、ご自身に当てはまるものがないか、ぜひチェックをしてみてください。

     

    ①疲労や体調不良・ストレス

    疲労や体調不良により顎の動きをうまく制御できなくなると、口の中を噛んでしまうことがあります。口の中を噛むことが癖になってしまう場合もあるので、疲れやストレスが溜まっている時や体調不良の時は、休息を取って体調を整えましょう。

    夏場で暑い日々が続きますが、湯船にゆっくりと浸かることがおすすめです。血流が良くなることで体のデトックス効果が期待でき、さらに全身の緊張がゆるむことで体も心もリラックスすることができます。

    また運動には、ストレスを解消するホルモンの分泌を促す効果があります。軽い運動でも構わないので、無理をしない程度に日常生活に取り入れてみてください。

      

    ②頬のたるみや体重の増加

    加齢とともに頬や頬の内側がたるむことも、口の中を噛んでしまう原因の1つです。加齢に伴う頬のたるみは、表情筋を刺激することにより防ぐことができる可能性が高まります。

    また、太ると頬が内側にも張り出すため、どうしても噛みやすくなってしまいます。表情筋の運動をすることが対策になります。そうすることにより、口角が上がることで、より素敵な笑顔ができるようになるはずです。

     

    ③歯並び

    昔から同じ場所を繰り返し噛んでいる人は、歯並びの悪さが原因かもしれません。歯並びが悪いと、頬や舌、唇を噛みやすい傾向にあります。
    歯並びは、うつ伏せや頬づえ、偏った噛み癖、舌で歯を押し出す癖、寝る際にいつも同じ方向のみに横向きになったり、うつ伏せで顔を埋めているなど、日頃の習慣が原因で悪くなることもあります。どれか1つでも当てはまる方は、まずは癖の改善から始めてみましょう。 お子さまに対しては、より効果的ですね 。

     

    ④顎関節症

    顎関節症により、顎の関節がズレたり、噛む筋肉がうまく働かなかったりすると、口の中を噛んでしまうことがあります。顎関節症に心当たりのある人は、治療をおこなうことで口の中を噛んでしまう回数が減るかもしれません。

     

    ⑤歯ぎしり・食いしばり

    就寝中に口の中を噛んでしまう人は、無意識に歯ぎしりや食いしばりをしているのかもしれません。歯ぎしりによって歯がすり減り、噛み合わせが悪くなるケースがあります。
    また、歯ぎしりは顎関節症や歯の破折などにもつながります。歯ぎしりをしていても、自分だけでなくまわりの人も気付かないケースもあるので、歯科医院で確認してみてください。
    噛み合わせの悪化や顎関節症は、口の中を噛んでしまう原因になるかもしれないので、就寝中の歯ぎしりが思い当たる方はマウスピースで対策をご案内することがあります。

     

     

    噛んでしまった部分は痛みを伴うだけでなく,粘膜が腫れ、再び噛みやすい状態になっています。ビタミンの摂取やうがい、十分な睡眠が有効的なので、心がけましょう。
    また、噛んだところを放置してしまうと菌が侵入してしまい、さらに大きく腫れることもあり、繰り返し同じ場所を噛み続けると、腫瘍になる恐れもあります。歯並びや顎関節症が原因で口の中を噛んでしまう人は、早めの受診をおすすめします。

     

    口の中を噛んでしまう原因は、人によってさまざまなので、まずは原因を把握し、それに合う対策や対処をおこないましょう。
    プロとしての意見やアドバイスをお伝えできるかと思うので、歯科医院を受診することもご検討ください。

  •