• どうして虫歯になるの?

2020年4月9日(木)

〜虫歯になりやすい人〜

・甘いものが好き

・間食が多い

・お口の清掃が不十分

虫歯は細菌歯質食べ物の3つの要因が重なっていくことでなりやすくなります。

逆を言うと、この3つをコントロールすることで、虫歯を予防できます。

既に治療している歯は、歯ブラシが届きにくかったり、汚れがたまりやすかったりで『虫歯になりやすい箇所』と考えておくべきでしょう。

詰め物や被せ物の治療をした歯が再び虫歯になってしまう「二次う蝕」は、詰め物の境目や被せ物の下から発症することが多いため、これらの部分を丁寧に磨くことで発症を予防します。

歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシも用いることで、予防効果は高まります。

ちょっとした工夫で、虫歯は予防できます。

定期的な検診をオススメしています。

不安なことや何か気になることがございましたら、いつでもご連絡をお待ちしております。