• インプラントオールオン4は治療後に腫れや痛みが出ますか??

2024年4月15日(月)

インプラントオールオン4は治療後に腫れや痛みが出ますか??

こんにちは。練馬区大泉学園のにじいろマイクロスコープセラミック歯科です。今回は、多くの方が気になっている「インプラントオールオン4治療後の腫れや痛み」についてお話ししたいと思います。

インプラントオールオン4は、歯を失ってしまった方に対して、わずか4本のインプラントで固定式の入れ歯を装着する画期的な治療法です。従来のインプラント治療と比べて、手術の回数が少なく、治療期間も短いことから、多くの方に選ばれています。しかし、治療後に腫れや痛みが出るのではないかと不安に思う方も少なくありません。

インプラントオールオン4の腫れや痛みの実際

まず、インプラントオールオン4治療後に腫れや痛みが出るのは自然な反応であり、心配する必要はありません。手術後は、麻酔の効果が切れるにつれて、徐々に痛みを感じることがあります。また、手術部位の腫れは、手術後2〜3日でピークに達し、その後徐々に引いていきます。

痛みに関しては、個人差がありますが、多くの場合、市販の鎮痛剤で十分にコントロールできます。当院では、手術後の痛みに備えて、鎮痛剤を処方しています。痛みが強い場合や、処方された鎮痛剤では効果が不十分な場合は、遠慮なくご相談ください。

腫れについては、手術後2〜3日でピークに達しますが、その後は徐々に引いていきます。腫れを軽減するためには、手術後24時間は冷却することが効果的です。当院では、手術後に冷却用のパックをお渡ししています。また、手術後は上体を起こした状態で安静にしていただくことも大切です。

手術後の腫れや痛みは、術後の経過とともに徐々に改善していきます。しかし、次のような症状がある場合は、感染の可能性がありますので、すぐに当院にご連絡ください。

• – 痛みが強くなり、鎮痛剤を飲んでも効果がない
    • – 腫れが引かず、徐々に悪化する
    • – 発熱がある
    • – 手術部位から膿が出る

当院では、インプラントオールオン4治療後の定期的な検診を行っています。手術後1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、そして1年ごとに検診を行い、治療の経過を確認していきます。万が一、何か異常があれば、早期に発見し、適切な処置を行うことができます。

インプラントオールオン4治療は、歯を失ってしまった方にとって、大きな福音となる治療法です。手術後に多少の腫れや痛みがあるのは自然なことですが、適切なケアを行うことで、快適に過ごすことができます。当院では、患者様のQOLの向上を第一に考え、安全で確実な治療を提供しています。

インプラントオールオン4治療に興味がある方、歯を失って悩んでいる方は、ぜひ一度当院にご相談ください。経験豊富な歯科医師とスタッフが、患者様一人ひとりに合った最適な治療プランをご提案いたします。

練馬区大泉学園のにじいろマイクロスコープセラミック歯科は、最新のマイクロスコープを使用した精密な治療を行っています。インプラントオールオン4治療をはじめ、虫歯治療、根管治療、歯周病治療、審美歯科など、幅広い診療科目に対応しています。

お口の中のお悩みは、一人で抱え込まずに、ぜひ当院にご相談ください。皆様のご来院を心よりお待ちしております。

練馬区大泉学園のにじいろマイクロスコープセラミック歯科では経験豊富なインプラント認定医によるインプラント、オールオン4無料相談、無料メール相談を行っております。ご希望の方は、以下よりお申し込みください。