ブログBLOG

インプラント オールオン4 無料相談・カウンセリング 練馬区大泉学園

大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院 大泉学園駅の歯科・歯医者|にじいろマイクロスコープセラミック歯科医院

  • ウクライナ侵攻、歯科業界にも

    2022年3月9日(水)

    こんにちは。

    ニュースを見ていると、ウクライナ侵攻関連のものが連日報道されています。

    資源大国のロシアがウクライナ侵攻で資源高が加速し、遠い日本にも少なからず影響が出ています。

    ガソリン価格や電気ガス料金などに限らず、私たち歯科業界もまた、影響を受けております。

     

    ロシアが世界の4割を産出しているパラジウム。

    虫歯の治療で使われる銀歯はこのパラジウムでできているため、パラジウム価格の高騰は歯科業界に大きなダメージをもたらすと考えられています。

     

    患者様におかれましては、負担される医療費の影響は、現段階では決定していませんが、もしも価格変更となると家計への影響は避けられないかもしれません。

     

     

    今後の見通しに関して専門家の記事がありましたので、共有させていただきたいと思います。

     

    「ロシアへの経済制裁をすれば、報復措置としてロシアからヨーロッパや日本への原油の輸出が止まるのではないかという連想が出てきて、原油価格が高騰している。また、レアメタルといわれるパラジウムやニッケルなど、主にロシアでしか産出できない希少金属があり、ロシアが経済制裁への報復措置として、それらの輸出を禁止するのではないかという連想がある。いま、そうした緊迫したリスクをマーケットが一斉に織り込み始めているという状況ではないか。

    経済制裁というのは、厳しくなればなるほど、ロシアにダメージが及ぶだけでなく、それが日本やアメリカ、特にヨーロッパに跳ね返ってくる。そう意味では経済制裁を実行すると、日本や欧米の経済も沈んでいくが、それでもロシアへの軍事侵攻をなんとかとめないといけないという緊張感が先進国にはある。

    エネルギー全体の価格上昇が、今後は家計への重し、消費マインドを冷やす要因になると思う。ガソリンや灯油はだいだい2,3週間の時間差を置いて影響が出る。また、電気代は3ヶ月から6ヶ月のスパンで悪影響が出てくるので、9月から10月くらいまで価格の上昇は尾を引くのでは。

     参考【NHK首都圏ナビより】

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220303c.html

     

    具体的な数字があると想像がしやすく、とても考えさせられる内容です。

     

    日本ではもう年度末。もうすぐそこまで春がやってきていますね。

    新入学・新社会人など新たなスタートに心が躍るようです。

     

    私たちがスタバでフラペチーノを友人と飲んでいる瞬間、家族や恋人とNetflixで映画を観ている瞬間、学校で仲間たちと教育を受けている瞬間。

    そんな明るく穏やかな生活を送る日本から少し離れた国々での、戦争。

    戦火におびえ、地下での生活を余儀なくされている人々がいるのです。

     

    …気持ち穏やかではないですよね。

     

    “日本だけが幸せなら良いのか”

    平和といわれる日本で、私たちは何をすることができるのか・・・と。

    一日でも早く戦争が終結し、平和に過ごせる日が来ることを心から祈っています。

  •